2002年07月27日

「花火」 2002/07/27

ウチの近所で花火大会があったので、
私の妹と近所に住む友人一家とで見に行った。

ウチのムスメと友人のムスコ君(6ヶ月)は
生まれて初めて見る花火に大興奮だった模様。
ムスコ君の口は開きっぱなし(笑)
ムスメは「ほぇ〜ほぇ〜」と変な声を出していた(笑)

考えて見たら、こんなにちゃんと花火を見るのって
久し振りかもしれないな。
子供の頃は、あんなに楽しみだったのに。

妹とお揃いの浴衣を着て、迷子にならないように
パパとママの袖を、ぎゅっと握って歩いた。
道沿いに屋台がたくさん出ていて、少ないおこずかいを
何に使おうか、一生懸命考えた。

当時大好きだったチェッカーズ(歳がバレるな)の
バッジなんかを買って、ヨーヨーをもって、
帰りの電車で妹と外を眺めながら帰った。
普段より、夜更かしして良かったのも嬉しかった。

帰り道。
友達から出産祝いに貰った浴衣を着たムスメが
ダンナの肩車ではしゃいでいる。
ムスコ君はB型ベビーカーデビューでご満悦。
浴衣を着た若い女子に見とれる男性陣に「オヤジ!」
とツッコミをいれつつ、冷たいビールが待つ我が家へと
歩いて行く。

なんか、悪くないよね。こういうの。

来年は早く場所とって、ビールでも飲みながらゆっくり
見ようか。少し大きくなった子供達と一緒に。


花火大会行きたいです。うらやましい〜。仕事を始めてから一度も行ってないんですよ。浴衣きてうちわ持って「わ〜」とか言いながら見たいなぁ。 / さっちっち (2002/07/28)

とても微笑ましい光景ですね〜。うちは、今夜が花火大会です。長男はいないし、次男は友達と行くって言うし、ダンナと、ぽちぽち出かけることにします。花火って、なぜか気分高揚しますよねー。また、夏の終わり頃には、是非線香花火もやりたいわ。 / たっく (2002/07/28)

こんばんは〜。花火大会やお祭りの季節ですよね〜。もう私は普通に花火もしなくなったけど、花火大会は行ってみたぁい。と言うか浴衣を着たい。色っぽくキメるのだ。甚平の方が似合うと言われそうな2002年の夏なのであった!!! / 猫遣い (2002/07/28)

花火大会、いいですな〜。来週にもでっかいのがありますな(笑)楽しみです。うちは近くの歩道橋から堪能しますです。ハイ。 / mie (2002/07/29)

いいなぁ、花火。あたしも友達(女)と見ようかと計画中。浴衣が着たいなぁと思って、実家から送ってもらおうかとも思ってます。なんで花火ってウキウキするんだろうなぁ〜。 / ミカリ (2002/07/29)

花火、見たいし、したいな。もうしばらくやってないや。 / れい (2002/07/30)

☆さっちっちさん☆私も、就職してから初めてですよ。こんなにゆっくり見たの。子供が出来ると、こういうイベント事に戻れるのかな、なんて。☆たっくさん☆お子さんが大きくなってからも、ご主人と2人で出掛けられるのって羨ましい!ウチもそんな夫婦になりたいな。☆猫遣いさん☆浴衣!着たいですねぇ。でも自分で着られないので・・・実家に帰らないといけないです(苦笑)☆mieさん☆もしや明後日?(笑)実家からだと家の中から見えたんだけど・・・。今年は音だけ堪能しようかな。☆ミカリさん☆もしや自分で着られるの?若いのに!←勝手な想像ですが。偉いな〜。私は子供にも着せられません。ムスメが大きくなったらどうしよう。☆れいさん☆「やる」ほうも、10年近くやってないかも。子供会のお祭りで貰った花火があるんですが、やらずに終わりそう・・・☆Leeさん☆ウチの方は昨日スゴイ雷があったのですが、それにも動じず爆睡してました。大物ってゆうより、なんか足りないのでは?と心配ですよ(苦笑) / aki (2002/08/02)
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月25日

「テニス」 2002/07/25

実は私は会社の実業団でテニスなんかをやっている。
2年ほど産休で休んでいたが、このたび復活。
リハビリを兼ねて、合宿に参加してきました。

久し振りの炎天下!なんと38度!どういうこと?
歳のことも考えて(笑)日焼け止めをベッタベタに
塗りたくったが、イミ無し。
しかも以外な落とし穴が。私は耳に塗るのを忘れていた。
お陰で私の耳は今、脱皮している。

やっぱ、2年のブランクは大きいなあ。
体が思うように動かないよ。はあ。
次の日の筋肉痛も、半端じゃなかった。
休み取っといて良かったよ。

でも、すっごい楽しかった!やっぱり私はテニスが
大好きだ。
そして、「お帰り!」と出迎えてくれた、仲間達が
大好きだ。

練習後に飲んだビールの美味しかった事!
ああ、青春だなあ。

来月には復帰後初めての試合もある。
頑張ろうっと。
試合も楽しみだけど、「○○の君」と女子部で
勝手に呼んでいる、△△社の彼に会えるのが
もっと楽しみでもある。




今まで生きてきた中で、一番おいしかったビールは、カラオケで3時間たっぷり歌ったあとの焼肉屋でのビールでした。 / mie (2002/07/26)
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月19日

「私が生まれたとき」 2002/07/19

昨日、友人から「息子が1歳になったよ!」とメールを貰った。
いやあ、めでたいね。彼は将来、ウチのムスメを貰ってくれる予定になっている。
イイ男に育っておくれよ。

友人は妊娠中毒症にかかり、彼は1700gという小さい体で生まれた。
母子共に、危険な状態だったという。

実はウチの母も私を妊娠中、中毒症にかかり入院した。
あまり発育が良くなかったため、予定日ギリギリまで
待って見たが、これ以上は危険だ、
との判断で予定日の前日、帝王切開で出産したらしい。

なんの障害も無く、元気で生まれて父がほっとしていた時、
医師から「明日だったら母子共に助からなかったかもしれない」と打ち明けられたという。

生まれてからも全然体重が増えず、母は成長記録を書くのをやめてしまった。
11ヶ月の私は7900gしかなかった。
離乳食もほとんど口にせず、母は毎日「この子は死ぬんじゃないか・・・」と悩んでいたらしい。

・・・しかし、現在の私は「殺しても死なない」自信があるくらい、健康そのもの。
身長155cm、体重?kgとまあ、多少小柄ではあるが。

毎日こんなに不摂生をしてるにもかかわらず、
会社の健康診断ではいつも「健康優良児」
命をかけて私を生んでくれた母に、感謝しなければ。

そしてなんのトラブルも無く、陣痛に気がついてから2時間で生まれてしまった我がムスメも来月で1歳。
出産時はね・・・色々あったのよ。面白い事が。
この話はムスメの誕生日にここで書かせて頂きます。



こんばんは〜。私はまだ妊娠・出産した事ないのでほうほう、そーなのかぁ、てな感じで読ませていただきました。やっぱ痛いのはイヤだなぁ。それとノミのお話読んでくれてどうもありがとう。ノミ殺し薬は犬も猫も自分では舐められない場所、後頭部の首筋辺りに一滴落として一時間ほどうっかり舐めない様に見張ってればオッケーなのよぉ。犬にはダニも住んでるってね!夏場は害虫との戦いですなぁ・・。akiさんとこはお姫様が居るから大変そうだ。 / 猫遣い (2002/07/19)

ほんとに中毒症は怖いらしいですね。私は今後妊娠の予定はないですけど・・・、たぶん・・・。普通の状態の時でも気をつけないといかんすね。 / mie (2002/07/22)

こんばんわ。↓の日記も読みました。すごぉーい!私は同居も子育ても奥さんとしてもお仕事もって、すっごぉーい!!尊敬します。いろんなママさんを見る事も多いですが、すごい!!って思いますもん。 / かずぅ (2002/07/26)

☆猫遣いさん☆早速やって見ましたよ。でも、説明書を良く読んで見たら、ウチのデブ犬には2本薬が必要な事が判明・・・。また買ってこなくちゃ。 ☆mieさん☆中毒症は恐ろしいらしいよ。私も体重管理が出来なくて、後1歩、ってカンジでした。普段から、体の事にもっと気を遣わないと・・・と思うのですが、いつもこんな時間にPC(笑) ☆かずうさん☆はじめまして。コメありがとう。世間では色々あるみたいだけど、私は同居で楽してるし、仕事で息抜きしてるクチです。そしてそれでもダメならココに書き込むのじゃ!うふふ・・・ / aki (2002/07/28)
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月16日

「仕事な1日」 2002/07/16

月曜だ・・・ふぅ。

朝7時。ムスメと福澤アナウンサーに起こされる。
なんで月曜の朝からこんなにテンション高いの?
少し分けておくれよ。
新聞を読みながら、ムスメに朝ご飯を食べさせる。
(ちょーいいかげん・・・)タイミングがずれ、
ムスメに殴られる。

8時10分。職場に到着。眉毛を半分書き忘れた事に気がつく。
慌てて書いていると「おっはよー」と係長の
ウメ雄ちゃんご出勤。歯茎が眩しい。

「やっだー今ごろ眉毛買いてるの?」とかほネエさん
ご出勤。今日もいつものワンピース。

「ほらほら、朝の会議が始まるわよー。
お茶入れといてあげるから早く行きなさい!」と
パートのおかあちゃん。おかあちゃんのお茶は
最高に美味しい。

会議は課長の長く、有難いお話。眠気を誘う。
欠伸をして怒られる。

今日はお客がいっぱい来るのよね。〆も近いからTEL
も多い。いちいち仕事が中断されて、ちとイラつく。
そばにいた補佐に八当り。いつもゴメンよ。

しかし暑いなぁ。ウチの事務所のエアコンは壊れたまま。
室内温度31度・・・仕事できる温度じゃねえだろ。
書類が汗で腕にくっつく・・・ああ、イヤだ。

今日の定食は中華丼。ウチの食堂はいつも美味しい。
暑くて食欲無い時は、こういうのが一番!
おかわりする。

午後も忙しさのあまり、銀行へ行く用事を思い
出したのが2時半。危ねえ。支払いが出来ないトコだった。

3時半。みんなでお茶タイム。そう言えば今日は
朝からトイレに行っていない。
「全部汗で出ちゃうんだね・・・」と皆で納得。

5時半。退勤。帰りの車の中で、ストレス発散のため
元ちとせのCDをガンガンかけて熱唱。
信号待ちで反対車線のお兄さんと目が合う。無視。
あたしもおばさんになったもんさ。

買い物を済ませ、10時間ぶりにムスメに会う。
「ただいまー!」と抱っこするが、そっけない反応。
凹む。・・・で、母・妻・嫁に戻る。

ムスメを寝かせ、ゆっくりお風呂に入ってPCに向う。

まあ、だいたい毎日こんなカンジ。
あ、明日は火曜日。生協の注文書かなくちゃ。







毎日が忙しそうですなぁ。うちもこれから夏休みに入ると自分の時間を作るのに苦労しそうです。 / mie (2002/07/18)

こんばんにゃ。私も仕事柄、長めの夏休みが。こんなに子供と長く過ごせるのは久し振りなので楽しみ&ちょっと緊張。でもイイ機会なので、ムスメとラブラブしようと思ってます。 / aki (2002/07/19)
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月14日

「お中元」 2002/07/14

なあんだ。あたしったら結構毎日日記書けるじゃない!
うぷぷ・・・

さて、いよいよお中元シーズン到来!

ウチのジジ(推定年齢70歳。今でも少年野球の
監督を現役でやっているスーパージイちゃんだ)は
昔会社の偉い人だった(らしい)のでお中元が
山ほど届く・・・。

ビール、洗剤、サラダ油等はイイとしても
(腐らないし買うと重いし助かるね)
素麺や缶詰(カニ缶率高し)ゼリーやプリンの詰め合わせ
カルピス(孫が出来たので今年は多いぞ!)毛布等は
ホントに困る・・・貰っておいて失礼だとは思うけど。
だって総重量5kgの素麺、どうやって食えばイイの??
誰か貰ってくれ!

ババはその都度相手にお礼の電話。
岡田美里じゃないけど、その気持ちちょっと解かるわ。

近所に住む人は直接持って来るので、お茶出したり
相手したり。ああ、ダンナ。偉くならないでね・・・
お願いだから。

そして我が家の夕飯は3日連続素麺。今日はカニ缶で
サラダも付けたぞ!(ヤケクソ)

カルピスと栗最中は、明日職場にもって行く予定。

このお中元品がはける頃にはお歳暮シーズンがやってくるのよね。
明日も頑張って素麺食べなくちゃ・・・


こんばんは!あぐの日記にコメントありがとうございました。早速ふっとんで来ました。(笑)働くスーパーお母さんなんですね!お中元、うちの父もある程度の役職なもので結構来ます。あれって、処分に本当にこまるんですよねぇ。母もあけながら「またこれが来ちゃったよ」とぼそぼそ言ってます(汗)そうめんあぐが手伝いましょうか?笑 / あぐ (2002/07/15)

「またこれきちゃったよ」に爆笑!うちのババも同じくつぶやいてますよ。お礼やなんかもバカにならないんですよね。素麺食べに、遊びに来て!(笑) / aki (2002/07/16)
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「発熱!」 2002/07/14

久し振りに実家に帰る。
妹と、妹のお義母さんも来ていた。
大好きな「おばちゃん」に久し振りに会ったムスメはおおはしゃぎ!
そのせいか、夕方に8度5分の熱を出してしまった。

母が大急ぎで冷えぴたと子供用のポカリを買ってきてくれ、少し落ち着いたので帰る事に。

が、帰りの国道は大渋滞・・・
しんどいのにチャイルドシートに乗せられたムスメは大泣きするし、車は一向に進む気配は無い。
一休みしてムスメを降ろしてやりたいのにどこにも停まれない。

イライライラ・・・・・・・・・・・・・・・

ヽ(*`Д´)ノドカーン!と爆発寸前だった私の目の前にコンビニの看板が!
急いで停めて、娘の顔を見た。
熱と涙で真っ赤な顔・・・
見た途端、ぽろぽろ涙が出てしまった。
ごめんね、うるさいって怒鳴りそうだったよ。
辛いのはあなたの方なのに。
一生懸命私のほうに手を伸ばすムスメをぎゅっと抱っこした。
熱い手で、私にしがみつくムスメ・・・

急いで麦茶を買って、ムスメに飲ませた。
私の腕の中で安心したようにゴクゴク麦茶を飲んで、眠ってしまった。

辛かったね。今日はママがずっと抱っこしててあげるからね・・・

家に帰ってベットに2人で横になった。
が、「暑い!」とばかりに、跳ね除けられてしまった母・・・(笑)

ムスメよ、ぐっすり眠ってね。
明日元気になったらいっぱい遊んでやるぞ!


大変だったね。確かに車の中で泣かれるとイライラします。娘さんもそろそろ突発疹?娘さん、お母さん共に大変でしょうががんばってね。 / mie (2002/07/14)

熱は下がったみたいです。お騒がせしました。なんか、咳をしてるので風邪みたい・・・エアコンで冷えちゃったかな?突発疹はいつのまにか終わっちゃったみたい(笑)1日で湿疹が出て、え?ってカンジでしたよ。 / aki (2002/07/14)
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月12日

「子供話」 2002/07/12

今日やっと、ムスメの9ー11ヶ月健診にいった。
71.5cm、8590g。歯が7本生えてあんよも上手。
順調順調。先生へのお愛想も忘れていない。
その後夕飯の買い物へ行く。試食コーナーのおばさんに
お豆腐を貰ってご機嫌。
「ありがとうは?」と言うと
お辞儀をする。ああ、天才・・・(親バカ)

帰り道、ふと考える。どうして自分の子供の成長がこんなに早く感じるんだろう。
人のウチの子は早いとは言うけど。

そうだよね。私はアナタの昼間を全然知らない。
お義母さんに預けっぱなしだもんね。

仕事は楽しい。やりがいもあるし一生働くって決めて始めた仕事だし。
あなたが生まれるまでは、こんな気持ちになるなんて思わなかった。
お義母さん達も喜んでくれてるし、これでイイはず!って
思ってたのに・・・

うまく言えないけど、なんだか揺れてしまうなあ・・・
もしかしたら、全国のパパさんはこんな気持ちなのかも知れない。


こんばんは。はじめまして。私の日記にコメントつけてくれてたので飛んで来ました。私はまだ妊娠した事がないのでバリバリの愛煙家ですが、akiさんは妊娠中も吸ってたの〜?コーヒーも?あたしゃ今日も吸いすぎ&飲み過ぎだわよ。 / 猫遣い (2002/07/13)

私は専業主婦ですが、働いている主婦の方がうらやましいですよ。どうしても社会との接点がないような気がして・・・。少しでもいいから、一人になりたい!!って思うことも最近、多々あるし。どっちもどっち?ってことなんですかね・・・。 / mie (2002/07/13)

猫遣いさん、こんばんわ。喫煙歴16年、1日1箱強吸う私ですが、さすがに妊娠中&授乳中は禁煙してましたよ(^^ゞ珈琲はガブガブ飲んでました。母に「色の黒い子が生まれる!」と怒られましたが、んな事なかったです(笑) mieさん、こんばんわ。いつもありがとう。確かに「一生兼業主婦やるぞ!」と決心してますが、やっぱりカワイイ子供の姿を1日中見ていられる点は、やっぱ専業のお母さんにはかないません。「働いてるママ、素敵!」とムスメに言ってもらえるよう、日々努力したいものです。 / aki (2002/07/14)
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月09日

「壁の中の生き物」 2002/07/09

彼らに気づいたのは一昨年の冬。
部屋の壁に寄りかかってTVを見ていたら耳元で
カサカサという音が・・・
耳をつけてみると、「ガリガリガリ!バササササ・・・」
ひえ〜!何事???
あわててダンナとお義母さんを呼ぶ。
そして3人で「・・・・何コレ・・・」絶句。
鳥?ネズミ?コウモリ?ゴキブリ?と色々考え、
壁を剥がしてみる計画まで立ててみたものの、
「出て来た時、大量だったらどうしよう・・・」と
結局そのまま同居する事に。
一体彼らは何者なんだろう・・・
このままいてもイイから、せめて夜中は静かにしてね。
壁の中からいきなり出て来たりしないでね。

そして今日も彼らは元気にカリカリ・バサバサ・・・


ガリガリガリ?バサバサバサ?こわい・・・、恐すぎる。大きいもの1ぴきよりも、小さいものいっぱいの方が私はいやです。lll(-_-;)lll / mie (2002/07/09)
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「どうぞヨロシクです。」 2002/07/09

友人のススメで登録してみました。
明日も仕事なので、今日はこれで寝ます。
これから皆様、ヨロシクです。


こちらこそ、よろしく〜♪人の生活って、おもしろかったり、疑問をもったり・・・。公然と、他人の日記を読ませてもらえるこの場所。私も、最近登録したばかりですが、ちょっぴり楽しいですよ〜。 / たっく (2002/07/09)

ありがとう〜!そしてはじめまして。毎日書く自信は無いですが、お邪魔させていただこうと思います。たっくさんの日記も楽しみにしてますね! / aki (2002/07/09)

はじめまして(爆)こんばんわ。日記楽しみにしてますね♪ふふふ・・・ / mie (2002/07/09)

はじめましてmieさん(爆)お互いネタ探しに励みましょう。うぷぷ・・・ / aki (2002/07/09)
posted by aki at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

