2003年06月26日

「生まれて初めてペンキ屋に間違えられたよ」 2003/06/26

わああああ。

30年近く生きてきて初めてですよ。

っていうか、あんまり体験する人もいないと思いますが。


昨日ね、いつも通り仕事帰りにスーパーで買い物したんですね。
買い物を終えて、出口でプクイチしていましたところ、なにやらワタクシの後ろでブツブツ言ってる声が。

ちらっと振り向くと、そこには初老の小汚いジジィが悲しそうに自転車をさすっておりました。

どーしたのかな?としばらく様子を伺っていると、

ジジィ:「壊れちゃったよ・・・まただぁ〜壊れちまったよぅ・・・」

と半べそかいているジジィ。

ああ、自転車壊れちゃったのかな?と思いつつもシカトしてヤニを吸っているとまた

ジジィ:「なぁんで壊れちまったんだよぅ。オラァ悲しいよ・・・」

そりゃ悲しいよね。でもしょうがないよ。押して帰れ。

またもやシカトしていると

ジジィ:「なぁ。そこのアンタ」

と声が。
まさかワタクシを呼んでいるとは思わなかったのでまた更にシカト。

ジジィ:「なぁなぁ。そこのねぇちゃん」

ん・・・?

見渡す限り「ねぇちゃん」に最も近いと思われる年齢層の人間はワタクシ一人・・・
まさかと思いつつもちょっと振り向いてみる。

ジジィ:「なぁ。ねぇちゃん。あんたペンキ屋


さんかい?」


・・・・・ペンキ屋?

あの、ペンキ屋って言いました?

そ、そりゃあたしゃ小汚いカッコしてるかも知んないですけどね。
生まれてこの方ペンキ屋に間違えられてことなんかないんですが。

何度も聞いてくるので

aki:「違うよ。」

と答えてあげました。

すると

ジジィ:「どうだい。仕事忙しいかい。」

だ〜か〜らあたしゃペンキ屋じゃないんだけど・・・

aki:「まあ、そんなに忙しくないよ。ペンキ屋じゃないけど。」

ジジィ:「そうだよなぁ。今不況だもんなぁ。ペンキ屋は儲からねぇかぁ。」

aki:「しょうがないよね。不況だから。でもあたしペンキ屋じゃないよ。」

ジジィ:「大変だよなぁ。ペンキ屋さんもなぁ。」

aki:「別に大変じゃないよ。ペンキ屋じゃないし。」


あたしがペンキ屋じゃない事を納得したのかしないのか、今度は別のサラリーマンの方に

ジジィ:「ペンキ屋さんかい?」

と声をかけるジジィ。

っていうかさ、アンタ自転車壊れて悲しかったんじゃないの?
いくらペンキ屋さんでも自転車は直せないと思うよ。
なんでそんなにペンキ屋探してんの?

ああ、気になる。

とっても気になる気になるわぁ。

もうちょっと観察していたかったのだが、夕飯の時間も押し迫ってきたので観察を中止し、ハゲの待つ家路へと急ぐのであった。


もしakiさんがペンキ屋なら自転車塗り替えて欲しかったのかな?それとも新手のナンパだろうか??う〜ん、謎。 / 潮路 (2003/06/26)

ふふふふ!1人爆笑してます(笑)。誰でもペンキ屋さんに見えるの?どうしてペンキ屋さん?じいさん人の話聞いてないし! / てるん (2003/06/26)

なんでおねーちゃんはそういうキワキワな人に当たる確率が高いの(笑)? / chiyuki (2003/06/26)

ペンキ屋って、最近いないよねぇー。akiさんがペンキ屋に見えるとわ!ていうか、話聞けよ!!(笑)ってカンジ? / ななみ (2003/06/26)

菊次郎さんでも探していたのかしら?壊れた自転車はどうなったのでしょうか? / あきら (2003/06/26)

相当インパクトのあるペンキ屋にでも会ったのかな?小ぼけじいさんなんだろうね。自転車も、実は壊れてなかったと思うよ。壊れてたのはじいさんだけなんじゃ・・・(笑) / ぐり (2003/06/26)

じいさんナンパしたかったのかなーそれともペンキやが、好きなのか?、、それともぼけまくり、、ああーわかんない、、今度じいさんに会ったら、何なのか??調べてよ、気になるから、、でも気持ち悪いね。 / スシ (2003/06/26)

そっか、ペンキ屋だったのか・・・。 / mie (2003/06/27)

ペンキ屋、そのおじいさんにとっては思い入れのある仕事だったんだろうか?実はそのおじいさんが元ペンキ屋だったりして・・・。 / どり (2003/06/28)

自転車壊れたショックでおかしくなってしまったのかもねー。「はい、ペンキ屋です」って言ったらどうなったのかね。 / まいはー (2003/06/29)

☆潮路様☆彡塗り替えても直らないよね・・・ナンパではないと思われます。☆てるん様☆彡何が何でもペンキ屋さんと話がしたかったのでしょう。実はじぃさんがペンキ屋?☆chiyuki様☆彡ええ?アナタには叶いませんよ。類友とか言ったらakiちゃんぶつじょ!わーん。☆ななみ様☆彡なんでかな。小汚いカッコしてるのは認めますが。きっと、人の話なんてどうでも良いのでしょう。☆あきら様☆彡菊次郎さんってペンキ屋さんだったの?自転車、どうしたんだろうなぁ。やっぱ気になる。☆ぐり様☆彡ぎゃははははははあああ!確かにじぃさん壊れてた(笑)☆スシ様☆彡やーナンパは無いと思うよ。調べるのはいやです。☆kinako様☆彡わああああ。せっかく来ていただいたのにこんなくだらない日記ですんまそん。今度はきっと・・・!☆mie様☆彡うん。そうだったみたい。自分でも初めて気がついたよ。☆昴様☆彡いらっしゃいませ〜。ボケてたのか酔ってたのか。いや、決して「キレイなカッコ」ではございません。☆どり様☆彡うん。それは思った。でもさ、ペンキ屋じゃないって何回も言ってんのに・・・話聞け!ってカンジ(笑)☆まいはー様☆彡ぎゃははははは。まいはーさんのそういうところ、大好きです。今度会ったら言ってみようっと。 / aki (2003/06/30)

「まただぁ〜・・」てことは、もう何回も壊れてたのか?そんな自転車乗ってるのがイカンな。。しかっし、ペンキ屋とは・・・(笑)どこがどう、ペンキ屋だったんでしょうね? / hiron (2003/06/30)

☆hiron様☆彡ねぇ。ペンキ屋探してる暇があったら自転車直せって話ですよ。☆まむ様☆彡ウチの近所のスーパーに来れば会えますよ。・・・来る?実家近いし(笑) / aki (2003/07/07)

なつ彼さんはペンキ屋さん・・・ / なつ (2003/07/07)

☆なつ様☆彡ええ〜?マジで?じぃちゃん喜ぶよ(笑)☆ジュミー様☆彡わーここにも(笑)じぃちゃんに教えてあげよう。 / aki (2003/07/08)
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年06月19日

 「鯵5匹と格闘してまたも血だらけ」 2003/06/19

本日、会社から帰ったワタクシを5匹の鯵が待っておりました。

2匹は塩焼き、3匹は千葉名物「なめろう」にして食いました。

マジウマかったっす。

また釣ってきてねー。>お隣さん
でも今度はさばいて持ってきて♥

鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵


先日、妹ウミのダンナ(つまり義弟)のお婆様が亡くなり、お通夜に出席しました。
(なんだか葬式の話ばっかり書いているワタクシ・・・)


例によってハゲは大興奮。

斎場に入るなり

「おぼうちゃんいる?ねえ。おぼうちゃんどこ?」

と騒ぎ始めたのでaki母に拉致って貰う事に。

出席者の失笑の中、



「なむ〜!なむ〜!なむ〜!なむ〜

!なむ〜!なむ〜!なむ〜!・・・・・・・」


こだまする声と共にハゲ様退席。


お焼香してくださる方々にコメツキバッタのように頭を下げまくる中、祭壇の名札の中に

竹野 豊

と言う名前を発見してしまい

「ああ、あの人は『竹之内 豊』と名前かぶってるのに全然違う、とか言われないことで皆に非難されてるんだろうな」

と勝手な妄想にふけったり、ものすごい濃いキャラ臭を放つ係りの人に目を奪われたりと、相変わらずの不謹慎ぶりを発揮するワタクシ。

(ミツヲ曰く、ワタクシが係員さんを発見した時は『見つけた!』っつー顔をしていたらしい)

読経が終わり、忌中払いの席へ。

ミツヲの親戚にかまってもらい、ハゲはご機嫌。
帰っていくお客さんにイチイチ

「おくつ、どれ?」

と聞いて回り、自ら靴渡し係をかってでる。

ハゲに付き合ってくださった方々、本当にありがとうございます。そしてすみませんでした。親が馬鹿なもので。本当にごめんなさい。



久しぶりに会ったミツヲの兄ヨシヲらと


私たちの関係はいったいなんなんだ


という話で盛り上がる。

一応、その時の親族の系図を作ってみました。


ミツヲ祖父===ミツヲ祖母
      ↓
    ミツヲ父===ミツヲ母    aki父===aki母
         ↓               ↓
        −−−            − −−
    ヨシヲ(兄)−ミツヲ(弟)===ウミ(妹)−aki(姉)===ヒデ(ダンナ)
                               ↓
                               ハゲ


暇だな〜とか思いました?ええ。暇ですよ。暇ですとも!!

ワタクシとミツヲ、ダンナとウミが義理の兄弟なのはわかります。
たぶん、ダンナとミツヲもそうでしょう。
ミツヲとウミはハゲにとって叔父・叔母ですよね。

で、ワタクシとヨシヲは?
はてまたダンナとヨシヲは?
ワタクシにとってミツヲ父母は?
ハゲにとってヨシヲは?

・・・・・。

なんだか良くわからなくなってきました。

ミツヲ母が

「ウチは女の子いないから、akiちゃんは娘に、ハゲちゃんは孫に入れたいわ〜ヒデ君も息子に入れちゃおう」

などと言ってくれ、

aki:「じゃあ、ヨシヲはお兄ちゃんだね。オイ兄貴、タバコ買って来い」

ヨシヲ:「じゃあ、その上の兄貴に頼もう」

なんて和気藹々と盛り上がっていたのだが、そんな微笑ましい会話もaki母ヤエコの


「って言うか、親戚でしょ?」


と味も素っ気も無い一言で終了してしまうのである。


靴渡し係をやってくれるなんて!いい娘さんじゃございませんこと?☆係の人どんなキャラなのか、気になるわ。。そしてそのときの、akiさんのキラキラしているであろう目も見てみたい(笑)。 / ななみ (2003/06/19)

ハゲちゃんの位置が、akiさんの真下なのが気になる。あとスペース一つ分旦那さんの方に寄せてあげてもいいんじゃ・・・。 / chiyuki (2003/06/19)

「なむ〜なむ〜なむ〜」に心奪われました。ムスメちゃんくれ!無理なら2、3日貸して下さい。会社なので笑いををこらえてたら、涙が出てきて、何会社で急に泣き出してるんだみたいな・・・むしろ怪しくなりました。面白葬式すぎ。 / なつ (2003/06/19)

とにかくハゲちゃんかわいい〜!!ハゲちゃんなりに一生懸命お手伝いしようとしている様子が目に浮かぶよ!私の父方の地方は特に通夜振舞い(←呼び方解らなくて検索したよ)が派手で遠い親戚達が集まって大宴会。子供ながら不思議な風習だと思ったよ(笑)。 / 潮路 (2003/06/19)

ハゲちゃんって年の割にきちんとしてるよね。。言葉もお手伝いしようとする姿勢もさ。うちの娘達にもそのくらいの根性(?)があればなぁ。。なんていうか、大勢の前ではモジモジさんなのよね。。 / もなか (2003/06/20)

会社で読んで「ぶぶっ!」と吹き出してしまいました!(なむ〜!のトコね)祖父の葬式の時に従姉がオーバーアクションで泣いているのを見て「おまへは泣き女かよっ!」と笑いをこらえるのに必死だったことを思いだしました。 / あきら (2003/06/20)

鯵のたたきすぎないタタキ大好きです!生魚で一番好きかも。お葬式って子供に興味をそそるものでいっぱいなのだろうなあ。仕事でBOSEの人から電話かかってくるたびにakiさんの事思い出します、本当です。 / 阿部。 (2003/06/20)

昔、さざえさんの「タラちゃん」と「イクラちゃん」は何親等?とかいう話をしてたのを、思い出した。どうでもよかったりするんだけどね。 / どり (2003/06/21)

akiつん一家に会ってみたいという気持ちに駆られました。お葬式の話なのに悲しんでる様子が書かれてないのがある意味スゴイ(笑)。 / かんつん (2003/06/22)

ネタ探さなくたって、ネタだらけじゃ〜ん!と言ってみるテスト。 / mie (2003/06/23)

鯵さばいて頭を落とそうとしたら鯵がつるっと滑って指落としそうになったよ。おかげで残りの作業はだんながやってくれたので、指落とさない程度に怪我してみるのも手だとちょっとだけ思った。 / まいはー (2003/06/24)

娘ちゃんまたもや、坊主探ししてたのね。。(笑) akiさんの母上の一言、的をついてるだけに返す言葉がないわぁ。。 / hiron (2003/06/24)

☆ななみ様☆彡係りやったっつーよりは、遊んで欲しくてちょっかい出してたってカンジなんだけどね。みんな子供好きな人で良かったよ。係りの人はね、もう、字では表せないほどのキャラですた。☆chiyuki様☆彡あっえっ・・・そこは突っ込まないでプリーズ(笑)☆なつ様☆彡そ、そんな2.3日なんて言わず永久にもらっ(以下省略)☆潮路様☆彡お手伝い・・・(遠い目)ウチの田舎も「隣組」がまだ存在しているので、ばぁちゃんの葬儀の時は近所の方々が大変そうでした。地域によっていろいろあるよね。☆のり様☆彡前住んでたアパートに近くに「キムラタクヤ」さんがいて、病院とかで呼ばれると一斉に振り向かれるって嘆いてたよ(笑)あ、アンプル見なくちゃ。☆もなか様☆彡いや、あれはお手伝いしたい、っつーのともなんか違うような。本人は遊んでるだけだと思うよ〜。ウチはねあんま人見知りとかしないんだよね。その辺は結構助かるけど、図々しいとも言う・・・☆あきら様☆彡リアルで聞いた会場内の人も一生懸命堪えてたよ・・・ホント恥ずかしい。なんでああなんだろう・・・あ、親のせいか(笑)「泣き女」ってホントにいるんだよね確か。☆阿部。様☆彡コリコリしてておいしいよね〜なめろうは完膚なきまで叩きのめすのですが、それもまた美味。あはははは。思い出していただけて何より。☆ジュミー様☆彡せいごとか痛くてね〜ったくいらん所ばっかり似やがって・・・☆どり様☆彡あはははは。そもそもノリスケさんって磯野家にとってなんなんだっけ?☆かんつん様☆彡ウチの家族、なんかおかしいからね。まあ、実際会った事も無い人なのでぶっちゃけ悲しくな(以下自粛)☆mie様☆彡アナタのお子二人にはかないませんわ。☆はり〜様☆彡ぎゃははははは!想像したらすげー笑いました。腹イタイ。☆まいはー様☆彡ひー!!こわっ。いいなぁやさしい旦那様。ウチなんて怪我したとか言っても「へー大変だね」で終わりだよ。愛がねぇ!!☆hiron様☆彡なんかね、坊主ツボらしいよ(笑)ったくさ〜ヤエコ、ノリ悪りぃよ。マジで。 / aki (2003/06/25)
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

