2006年04月21日

毎日「だんご虫」を検索してやってくるアナタは誰ですか

どうも。

3日に1度、子猫にさらわれている為なかなかブログが書けないakiさんですこんにちは。



ムスメがこの春から年中さんになりました。
近所のお友達も続々と入園し、日々幼稚園ライフを満喫しているご様子。
来週からまた地獄の弁当作りが始まります。

もう、失踪したい。

つーかさ、幼稚園ってなんでこんなに持ってくモンがあんの?
極一般の家庭には

トイレットペーパー(もしくはラップ)の芯 とか

イチゴのパック とか

牛乳パック とか

包装紙 とか

厚紙 とか

ティッシュの空き箱 やらが常備してあるものなのですか?

人数の多い我が家はトイレットペーパーの芯はわりとね、用意できるもんなんだけどね。

幼稚園からは毎日のようにお手紙が連絡帳に挟まれているのね。
大抵は不審者情報だったり保険の勧誘だったり絵本や知育教材の宣伝だったりするんだけど、月イチ、もしくは月ニくらいで、○○を○日までに用意してくださいって言われるのでございますよ。
つーかさ、包装紙ってそんなに家にあるものなの?
幼稚園児が納得するようなカワイイヤツなんてなかなかないのよね。
まあ、幼稚園って基本的にお母さん働いてないからね、100円ショップとかで調達するだろうと思ってるんだろうけどね。
平日に言われてもさ、なかなか行けないのよ。ワタクシは。

そして先日ムスメが貰ってきたお手紙に
「包装紙で20センチ×22センチの封筒を作って持たせてください」
と先生からの悪魔の指令が。
ったくさー。
包装紙、新学期に2枚持ってこいって言われて必死こいて探したばっかりなのにさー。

早速家中の包装紙を捜索するも、出てきたのはとらやの黒地にトラのヤツと、舟橋屋の葛餅の包装紙という渋いもの・・・
ムスメがこれでOKを出すはずもなく、必死に代替品を探すワタクシ。
そして苦肉の策で広告を提示するも、涙目で嫌がられる始末。

ハ「はーとじゃなきゃいやだー!」

a「んなモン、急に言われたって出てこねぇっつの!」

ハ「なんでぷりきゅあのがないのー!」
【説明しよう!プリキュアとは、ただいま幼稚園女児を中心としたちびっ子の間で爆発的な人気を誇るアニメである。内容的にはセーラームーンのようなものだと考えていただければ理解していただけるだろうか。そして、この手のアニメは1月頃から新番組が始まり、新学期に向けて大量のグッズが販売されるという、保護者にとっては脅威となるべき存在なので あーる】

a「普通はないの!なんでもいいでしょーが!」

ハ「なんでかってきてくれないのー!」

a「買ってくるもんじゃないの!お家で作るものなの!」

などど、連日不毛な言い合いを続け、なんとか折り紙を繋ぎ合わせて作ることで合意を得、夜中に封筒を作成。
ムスメはピンク、水色等明るめの色でないと納得しないことはわかっている為、それらを選んで繋ぎ合わせ、ようやく封筒が完成。
つぎはぎとはいえ、なかなかの出来である。

ムスメに、

a「なっちゃーん。出来たよー。」

と意気揚々と見せるも、

ハ「・・・ままにしちゃぁまあまあなんじゃない?」

と一蹴。

a「そんな事言うならもう作らないよっ全部自分でやれっ」

ハ「だってほんとは、はーとじゃなきゃいやだー!」

※くりかえし


先生。アナタの悪魔の指令が出るたびに、我が家ではこのようなやり取りが繰り返されているのです。
芯や空き箱はなんとかします。
でも、包装紙はホントに勘弁してください。


今度包装紙の指令が出たら、迷わず退却します←まだ引きずる
posted by aki at 02:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 子どもネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

