2005年12月19日

ブログ漂流記

この「トラックバック」てなんなの?
超うぜぇ。


世の中、ブログってホントにいっぱいあるのね。
今回のアドア閉鎖騒動で、イロイロ見て回ったよ。

日記サイト自体アドアが初めてで(っていうか、定期的にカキコミするのもアドアが初めて)
便利機能がいっぱいあるブログを見て「うわああああああああ」とか思って引いちゃって、
皆が着々と引っ越し先を決めてく中、なかなか決められなかったワタクシ。

見ただけじゃどこが簡単かなんて全然わからんっ

という事で、片っ端から登録することにしてみた真夜中はヒマなワタクシ。

なので、その感想をココにご紹介。
べ、別にネタ作りのためじゃないよ。ホントだよ・・・


まずarekao!

操作は簡単そうだし、タグボタンも充実。なかなかよさげ。
基本的な話題が「コスメ」やら「エステ」だったりして、
コメントの内容も
「こんにちゎ〜ぅちゎ、CHANEL超ラヴ黒ハートな17歳ですグッド(上向き矢印)
ぅちのブログにもぁそびにきてね晴れ
みたいなカンジでちょい引きながらも登録作業開始。
しかし「aki」のHN使えじ。断念。

FC2

一度仮登録をしないといけないが、メールが来るのはすぐなのでそんなにも面倒ではない。
しかし、何度やっても「そのIDは登録済みです」(私の名前が単純すぎるのがいけないのね。
でも全然関係ない言葉使うと覚えられないからさ)と出てしまい、途中で断念。
テンプレートに萌え系充実してるのがちょっと引く。

excite

登録も操作も簡単!テンプレートも今までの中で一番センスいいかも。
ブログ作成もサクサク。お、ここにするか??

しかし画像のアップロードが難しそう。
タグボタンも少なめ。

むむむむ。保留。

goo

gooのIDを元々持っていたため登録は楽勝。
タグボタンもなかなか充実していて使いやすい。
携帯からのUPも結構簡単。

おおお。

皆が選んでいるのはこの使いやすさからなのか?

しかし、画像を好きな場所にアップロードするやり方がイマイチわからない。
潮路さんはなんであんなにイロイロ載せられるんだろう。
聞いてみようかなぁ。でもこんな時間(午前1時過ぎ)だし、
人任せにしちゃいかんな。

むむむむ。これも保留。

そしてseesaa。

5個目のブログ登録。名前やアドレスを入力してるのにも飽きてくる。

タグボタンやテンプレートの選択は他所とそんなに違いはない。

どれ、いっちょ書いてみっか。


おお?

おおおお??

文字の大きさと色を変えるのも、適当にボタンを2コ押したら出来たぞ。
画像のアップロードも簡単だぞ。

そうだよ。千之さんの日記に「できるseesaa」があるじゃないか。(結局人頼み)



う〜む。

gooの携帯からのUPが簡単なのにも惹かれるが、画像の扱いやすさはseesaaがピカイチだぞ。
しかも犬がかなりツボだ。


うむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむううううううううっ(2日長考)



こっちだな。やっぱ犬には勝てねぇ。


と言う訳でこちらにお邪魔させていただくことにした訳です。
ではまた改めて、皆様よろちくねっ

そうそう。

お気づきだとは思いますが、ストーカーさせていただいた皆様、かってにブックマークさせていただいております。
「ちょっとー。勝手に入れないでくれる??」
とお思いの方、ご一報頂ければ幸いです。


絶対消さないけど。
posted by aki at 23:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 日々のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実際使ってみるとBLOGの使い勝手がよくわかるよね。
私はBLOG評価のサイト見てgooを選びましたが、
まずまずのところを選べたかなと満足してます。

gooで好きな場所や複数画像を載せるには、
私はタグで打ち込んだけど
ボタン1個で結構簡単にできるみたい。
画像容量多いのと、軽い動作が気に入ってます♪
Posted by 潮路 at 2005年12月20日 10:24
消さねーのかよっっ(笑)。

なんだかんだでseesaaが初心者には(比較的)優しい作りで色々できると思ったんだけど、結局色々なんて何もしてねぇや(鼻ほじ)。
トラックバックは、「設定」の「記事設定」から「受付/承認後表示」にできるぜ。こうすると全然エロページ来なくなるぜ。
Posted by 千之 at 2005年12月20日 11:20
私もいくつか登録してgooに決めました。
でもakiさんの言うように複数画像の載せ方がいまいちわからない。
単なる勉強不足なんですが…。
ブログって画像を載せられるのが楽しいです。
これからも体を張った面白写真楽しみにしてます〜!
Posted by てるん at 2005年12月20日 12:14
さっそくお邪魔しちゃいました。
これからもよろしくお願いします♪

たれはコメントが別ウィンドウで表示されるのが気に入って
gooに決めてしまいました。
他は何も考慮に入れず・・・・
これから格闘するかー
Posted by たれ at 2005年12月20日 22:39
よくぞ奪ってくれました♪
よろしくです。

オープンにあたり、ちょっとだけ参考にさせていただきました。
でもよくわからんので、いじくってみます。


Posted by うたはな at 2005年12月20日 23:28
どうもです。よろしくです。
飽きたので名前変えてみました。

オープンにあたり。ちょっと参考にさせていただきました。
ブログはやっぱり画像が楽しみだよね。
期待してます。

Posted by うたはな at 2005年12月20日 23:33
なかなかUPされなくてやりなおしたら、2個載ってしまった。。。
Posted by うた at 2005年12月20日 23:35
すごい勉強になりました
だってねgooしか見てないもんで
でも、gooでも、「メッセしませんか(はあといっぱい)」のコメントがきてびっくりしました
akiさんのあごがかわいいです。ぎゃはは
Posted by ムツ at 2005年12月21日 10:18
えらい!お試ししてるところがすごい。
私は特になーんも考えないで、アドレスが簡単に覚えられるからseesaaにしたの。
gooでもよかったんだけどね。
画像はどうせ載せられないから関係なかったのよ、オホホ。
でも「monaka.seesaa.net」にしたかったけど、出来なかったのはちょい残念。
Posted by もなか at 2005年12月21日 14:49
ああそれには勝てなかったんだね(笑)
コメント欄が別枠になってるのはナゼだ。
そういうテンプレートだから?
教えてー。
Posted by 魚奴 at 2005年12月22日 15:33
すごい!比較したんですね!
私は見て回っただけでわけわからんとサジを投げ、知ってる人のいっぱいいるし〜千之さんに教えてもらえるし〜♪とここにしました。
はい、すっかり人任せな感じです。
Posted by さら at 2005年12月22日 16:42
そんなに違いがあったんだ。
探すのも検討するのも面倒になってしまったので、
chiyukiさんが教えてくれるよね?という気持ちのもと、
seesaaに決めちゃいました。
でも自分が書いたコメントを消せないのはイタイなぁ〜。
Posted by snowman at 2005年12月23日 23:36

akiさん^^。
メリークリスマスです。

この間はアドバイスありがとうございました^^。

ブログ本当に沢山あるんですね〜〜。
akiさんのこの記事を読んで知らないところがいくつもありましたよ。

私は面倒くさがりなもんで比較もしないでもともと以前からIDを持っていたところにしました。
心の中身を綴っていた例の場所とは別に病気の覚書的なことを書くスペースが欲しくて作ったページでした。
今はごちゃ混ぜになっております。

皆さんが様々なところでブログを開いていらっしゃるのでいろんなところに行けるのもまた楽しいです^^。

Posted by らび at 2005年12月24日 23:58
すごい。比べてから作成されたのですね。
勉強になります。
akiさんのあいかわらずの「日記魂」が
やっぱりツボ。すてきー
Posted by ジュミー at 2005年12月25日 10:36
☆潮路様☆彡
使ってみないと全然わかんないから片っ端から登録してみたさ(笑)
選ぶ時に画像の載せ易さで選んじゃったけど、
結局ほとんど画像なんか載せてない・・・

☆千之様☆彡
消さねーよっお願いされても消さないね。ああ。消さないとも。
トラックバック、教えてくれてありがとう。
早速やってみたよ。ホントに来ないね!

☆てるん様☆彡
ヘルプとか読むんだけど、それすらわかんないのよねー。
サクサク色んな技使いこなしてる人見ると感心しちゃうよ。
面白画像どころかネタすら・・・

☆たれ様☆彡
こちらこそヨロシクですー。
なるほどー。確かに別ウィンドウで表示されるのってgooだけかも。
ホント格闘です。アドアって簡単だったなぁ。

☆うさはな様☆彡
参考にして頂けてなにより。
ワタクシ、奪うの大好きー(笑)これからもヨロシクです。
でもごめん。まいはーさんって呼んじゃうかも。
先に謝っとくね(笑)


☆ムツ様☆彡
へー。gooってそんなコメントくるんだー。
ワタクシのあごカワイイ?二重アゴだから?

☆もなか様☆彡
だってお試ししないとホントにわからなかったんだもん。
確かにURL簡単だよね。わりと操作も楽だし。
seesaaの前って登録したメアドで決まるんだったっけ?
それともIDだったっけ?←もう忘れてる

☆魚奴様☆彡
うん。ヤツには勝てねぇ。強敵だぜ。
試しに魚奴さんと同じテンプレートにしてみたらコメント欄別枠じゃなかった。
「シンプル〜」ってヤツにすると、別枠になるみたいよ。

☆さら様☆彡
比較したけど結局人頼みだー。
ところでさ、マジで食ったの?それでどうだったの?
詳細更新待つ。

☆snowman様☆彡
なんやかんや言っても、アドアの雰囲気そのまま持ちたかったのかなーとか。
知り間たくさんいるほうが聞きやすいしー(笑)
探すのも登録するのも面倒だったけど、結構暇つぶしにはなったよ。
そしてネタにも。

☆らび様☆彡
いえいえ。大したことではございませんが、お役に立てると嬉しいです。
ワタクシもID持ってたgooに8割方決めてたんですけど、
やっぱり画像の操作が難しくて断念。
らびさん、リンク貼らせて貰っていいですか?
つか、もう貼りました。お願いされても消しません。

☆ジュミー様☆彡
ワタクシ、ホントにマイコン苦手なのよ。
だから体で覚えないとダメなの。何事も。
ワタクシから日記魂を取ったら何も残りません。
それもどうかと。
Posted by aki at 2005年12月28日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。