2005年12月29日

「主婦」 2003/06/09

ワタクシakiは主婦である。

そう、そうなんだけどね。


仕事を持っていて「主婦」から離れる時間がたんまりあるせいか、ムスメをジジババに見てもらっているせいか、普段、あまり自分が主婦であることを自覚していない。

頭もピンクですし。いろんな意味で。



最近、手に何やらブツブツが出来始め、ものすごく痒かったり痛かったり。

「何か、ヘンなもんでも食ったかな?」

と皮膚科へ行くと

『ああ、これは「主婦湿疹』ですね」

と言われる。

「何じゃそりゃ」

と思うと同時に

「そっか。あたし主婦だったんだなぁ」

と改めて認識したりしているのでございます。



人によってはワタクシを主婦だと思わない方もいるようで。

実はつい先日、なんと職場近くの工事現場で働いている方に、お食事に誘われてしまいました。
ワタクシは何やらガテン系の方に好かれるようです。

ヤンキー顔のせいかな。

「お気持ちはありがたいけど結婚しているもので」

と断ると、たいそう驚かれておりました。

そ、そんなに結婚してるように見えないかな。
頭ピンクだからかな。

今年入った新人まみちゃんも、ワタクシを同い年くらいだと思っていたようです。
まみちゃんは22歳なんですけどね。
こんな30女を同い年くらいだと思うとは。
そうとう目が悪いようです。
実際、すんごい眼鏡かけてますけどね。

ふんだ。

結婚してて子供もいるよ、と言うとやはりたいそう驚かれておりました。

お、落ち着きが無いのかな(遠い目)


あ、でもね、こないだヨー○ドーのポイントカードを申し込んでいたときのことでございます。
受付のお兄さんに

「ご職業は・・・あ、専業主婦でよろしかったですか?」

と聞かれました。

「わあ。やっぱあたしちゃんと主婦に見えるじゃない」

と思いながらも「専業主婦」とは違うのでいいえ、と答えると

「まあ、別に面倒だったら主婦に○して頂いて結構ですよー」

と言うので、面白いのでそのままにしておこうかと手続きを進ませておりました。

しかし、です。

専業主婦であり続ける以上、ダンナの職場の連絡先等を記入しなければならないようです。

あろう事かワタクシ、


ダンナの職場の電話番


号がわからない

と言う赤っ恥を晒す羽目になってしまいました。

だってさ・・・

連絡取るときは携帯かメールなんだもん・・・

それ以上に、ダンナに用事なんかな(以下自粛)


主婦に見えない、と言うよりも


主婦失格


っつー話ですよ奥さん。

そー言えば、ダンナの給料明細とかも見た事ないな。
見ようと思ったこともないな。
貯金もダンナの社内預金に任せっ切りで、いくらあるのか知らないな。

い、いいのかな、こんな事で。(白目)


そんなこんなで「主婦」について考えているうちに、

「もし、ワタクシが事件や事故に巻き込まれて(あるいはおこして)TVや新聞に載る事になったら、どうやって書かれるのかな」

とかいう、くだらない疑問が持ち上がりました。

「29歳、主婦」

でしょうか。それとも

「29歳、会社員」

でしょうか。

さ〜てどっちだ?



結構気になるので、試しに刺されてみようかしら、とかまたまたくだらない事を考えつつ
主婦akiさんの夜は更けていくのでありました。


私は事件に巻き込まれて身元不明な死体になったとき、なんて書かれるか気になるよ。「30代・小太りな女性」かな。。。 / まいはー (2003/06/09)

確かに見えないかもなぁ(笑)。でも、だいじょぶ。オイラが今まで見た中で、最高に『人妻』って言葉が似合わない既婚者ではないから。ちなみに最高値をただきだしているのは、りぃちゃんだったりするがね。 / chiyuki (2003/06/09)

『29歳主婦』でしょう。我が家は自営業なので勤め先の電話番号はないけど、ダンナの携帯の番号を聞かれることがよくあって、覚えてないので困ってばかりでした。今はちゃんと電話のそばに番号をメモしてあるので大丈夫だけど、外にいたら分からないのには変わりなかったり。。。 / もなか (2003/06/09)

大丈夫よ、わたしも電話番号も住所もうろ覚え。。(汗)。最近まで、給与明細見てなかったよー。イチ自身が見ていないし、口座にいくらあるかも知らなかったり。あははー。。 / ななみ (2003/06/09)

29歳主婦、、、いいじゃない頭がピンクだろうと、誰にも迷惑かけてないから、、、、、そんな個性的な人大好き、、、私のオレンジも旦那は何か言いたそう。それにけっこう旦那の会社の番号なんか覚えている人少ないし、、、、何かあったら電話がかかってくるよ、、、、、もし私に何かあったらキット(主婦、、パート社員、、)と書かれて、特徴、、(オレンジ頭、顔丸い、、プチブス、、)ってとこかな、、、 / スシ (2003/06/09)

旦那の給料の数字や職場の電話番号なんて全く思い出せません(笑)。いいの、いいの♪(←ほんとにいいのか!?) / 潮路 (2003/06/10)

今、私も「主婦湿疹」出てます。出てない時はちゃんと主婦をしていないと言う事なのか・・・?イマイチ納得できません。ちなみに、何かあった時、近所の人のインタビューが不安です。何かあった時、友達のインタビューが不安です。こんなに不安な自分の人生が不安です。 / なつ (2003/06/10)

実際お目にかかったことはないけど、人妻には見えないよー。12月にぜひ拝ませてね♪ / ぐり (2003/06/10)

☆りり様☆彡事件の内容にもよるでしょうね。男がらみの事件だったら迷わず「美人主婦」でしょう。別に美人でなくとも。おばちゃんはねー全然抵抗ないんですよ。なんでかな。実際おばちゃんだからかな。☆はり〜様☆彡はじめまして。頭の中身がピンクなのもあながち間違いじゃありませんよ。☆まいはー様☆彡小太りて(笑)あたしはそうだなぁ〜年齢不詳・中肉中背頭ピンクだろうな。☆chiyuki様☆彡確かにりぃちゃんはある意味詐欺だと思う。☆もなか様☆彡携帯の番号なんて、絶対覚えないよねっ(威張ってどうする・・・)しかしワタクシは、ダンナの勤め先の正式名称も知らなかったのでございますよ。おほほ。☆ななみ様☆彡住所なんて「千葉県○○市」までしかわかりませんよ。口座にいくらあるかは知りたくなかったり。☆スシ様☆彡おー。オレンジ頭ですか。今度いろんな色の頭の人で集まってみましょうか(笑)☆のり様☆彡ワタクシらしい・・・それ、褒めてるんだよね?そうだよね?ああそうだ。河童、忘れてたよ。☆潮路様☆彡ねー。いいのいいの♪結構みんな知らないんだね。良かった♪☆なつ様☆彡最近全然「主婦」してなかったんだけどな。ワタクシはオムツを替えるようになってから酷くなってきました。ワタクシの近所の人のインタビューは「派手な人」でしょう。すっかり悪者です。☆ぐり様☆彡そっそうかな・・・それは写真だからだよっ実際会えば滲み出る人妻らしさを実感するはずだからっ / aki (2003/06/12)
posted by aki at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11130841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。