2006年04月21日

毎日「だんご虫」を検索してやってくるアナタは誰ですか

どうも。

3日に1度、子猫にさらわれている為なかなかブログが書けないakiさんですこんにちは。



ムスメがこの春から年中さんになりました。
近所のお友達も続々と入園し、日々幼稚園ライフを満喫しているご様子。
来週からまた地獄の弁当作りが始まります。

もう、失踪したい。

つーかさ、幼稚園ってなんでこんなに持ってくモンがあんの?
極一般の家庭には

トイレットペーパー(もしくはラップ)の芯 とか

イチゴのパック とか

牛乳パック とか

包装紙 とか

厚紙 とか

ティッシュの空き箱 やらが常備してあるものなのですか?

人数の多い我が家はトイレットペーパーの芯はわりとね、用意できるもんなんだけどね。

幼稚園からは毎日のようにお手紙が連絡帳に挟まれているのね。
大抵は不審者情報だったり保険の勧誘だったり絵本や知育教材の宣伝だったりするんだけど、月イチ、もしくは月ニくらいで、○○を○日までに用意してくださいって言われるのでございますよ。
つーかさ、包装紙ってそんなに家にあるものなの?
幼稚園児が納得するようなカワイイヤツなんてなかなかないのよね。
まあ、幼稚園って基本的にお母さん働いてないからね、100円ショップとかで調達するだろうと思ってるんだろうけどね。
平日に言われてもさ、なかなか行けないのよ。ワタクシは。

そして先日ムスメが貰ってきたお手紙に
「包装紙で20センチ×22センチの封筒を作って持たせてください」
と先生からの悪魔の指令が。
ったくさー。
包装紙、新学期に2枚持ってこいって言われて必死こいて探したばっかりなのにさー。

早速家中の包装紙を捜索するも、出てきたのはとらやの黒地にトラのヤツと、舟橋屋の葛餅の包装紙という渋いもの・・・
ムスメがこれでOKを出すはずもなく、必死に代替品を探すワタクシ。
そして苦肉の策で広告を提示するも、涙目で嫌がられる始末。

ハ「はーとじゃなきゃいやだー!」

a「んなモン、急に言われたって出てこねぇっつの!」

ハ「なんでぷりきゅあのがないのー!」
【説明しよう!プリキュアとは、ただいま幼稚園女児を中心としたちびっ子の間で爆発的な人気を誇るアニメである。内容的にはセーラームーンのようなものだと考えていただければ理解していただけるだろうか。そして、この手のアニメは1月頃から新番組が始まり、新学期に向けて大量のグッズが販売されるという、保護者にとっては脅威となるべき存在なので あーる】

a「普通はないの!なんでもいいでしょーが!」

ハ「なんでかってきてくれないのー!」

a「買ってくるもんじゃないの!お家で作るものなの!」

などど、連日不毛な言い合いを続け、なんとか折り紙を繋ぎ合わせて作ることで合意を得、夜中に封筒を作成。
ムスメはピンク、水色等明るめの色でないと納得しないことはわかっている為、それらを選んで繋ぎ合わせ、ようやく封筒が完成。
つぎはぎとはいえ、なかなかの出来である。

ムスメに、

a「なっちゃーん。出来たよー。」

と意気揚々と見せるも、

ハ「・・・ままにしちゃぁまあまあなんじゃない?」

と一蹴。

a「そんな事言うならもう作らないよっ全部自分でやれっ」

ハ「だってほんとは、はーとじゃなきゃいやだー!」

※くりかえし


先生。アナタの悪魔の指令が出るたびに、我が家ではこのようなやり取りが繰り返されているのです。
芯や空き箱はなんとかします。
でも、包装紙はホントに勘弁してください。


今度包装紙の指令が出たら、迷わず退却します←まだ引きずる
posted by aki at 02:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 子どもネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ〜!封筒まで作らなきゃいけないんですね。
しかもサイズ指定・・・。
お弁当まで作ったうえに・・・。
包装紙なんか家にないですよ。
まだちょっと先だけど恐怖です。
Posted by ちびぶーたん at 2006年04月21日 05:52
子育てキャノンは大変だなぁ。
息子くんはもしかして今 (゚Д゚)ウンコモラッシャー ですか?

っていうか、兄者っっさらわれた先に現地妻がいたのねっっ!!!
しかも兄者ジュニアまでっっ。それは知ってた。

ぜひとも哺乳瓶で子育てキャノンをレッツトライ。
ブログへの写真のうp待ってます。
Posted by 千之 at 2006年04月21日 10:58
紙も芯もパックも、即リサイクル行きです。
子供がいると、今までの生活では考えられなかった「プチ困ったこと」で溢れ返りそうですね…。
特に創作系は怖いなぁ。。
Posted by さざえ at 2006年04月21日 12:43
わはは。
まず、タイトルにやられました。
来てるんだ(笑)

そういうの学校になってもあるよ。
空き箱とか、普通はそんなに無いよね。
クッキーの空き缶とか言われても
クッキーを缶で買わねーしっ!みたいな。
(わざわざ買って急いで食べた)
Posted by なつ at 2006年04月21日 15:30
いちごのパックは大きさ違うけどしめじのパックで、
牛乳パックもティッシュの空き箱も資源ゴミに出す前のやつならありますよ。
あ、包装紙はないや。

私も幼稚園出身者ですが、空き瓶やら紙パックやらいろいろ使った覚えがあります。
そっか、準備してくれる親も大変なんですね。
包装紙は、プリキュアの画像をプリントしてそれ使うってのはどうですか?(笑)
Posted by ぐり at 2006年04月21日 15:44
初めまして。初コメントです。
以前からずっと見てました。

ファンです。照


何も出来ませんが、応援しています。
いちごのパックが必要であれば、いちごを沢山食べる事は手伝えます。包装紙は、何を買っても無駄に「プレゼント用で」と言う事は出来ます。

役にたつでしょうか。
Posted by しん。 at 2006年04月21日 19:06
ごめんね。犯人はワタシです(ウソ)。

幼稚園ママは本当に大変だとよく聞くよ。
ママのお手製○○が当たり前みたいな。
基本的に「幼稚園ママは専業主婦」みたいな見方をされているらしいです。迷惑な話だよね。

ワタシもたぶん幼稚園を選ぶと思うんだけどその頃働きたいからたぶん同じ目に遭うと思う。

今から不安でたまりません。
Posted by coron at 2006年04月21日 23:43
そうか、そうやってハハは苦労していたのね。
そういや、そうだよなぁ。
なんで封筒なんだろう・・・買っちゃダメなのね(←なまぐさハハになる素質満点)
Posted by snowman at 2006年04月23日 21:32
小学校に入学しても、まだまだあります。木曜までにかまぼこの板3枚とか、500mlペットボトルの底5cm切ったものとか、半分に切ったものとか
毛糸20pに切ったものを50束とか、牛乳パックがどうたらこうたら・・。学級通信見逃すと、かまぼこ3個いっき食いしなきゃいけませんよ。
でも忘れても大丈夫。先生がいくつか用意してくれてるから。2,3回お世話になりました(照)
・・・・長い道のりがんばってね。かまぼこの板ならストックしてあるから。
Posted by ムツ at 2006年04月24日 11:12
包装紙って、昔は捨てずに取っておいたよな〜。
旅のお土産の饅頭の包装紙まで、丁寧にカッターで開けて保存してた(苦笑)。
今は面倒くさくてビリビリ破いて開けちゃう。

あと厚紙は、素材は?厚みは?大きさは?みたいな感じで迷います。
用途によっては激しく使いにくいかもしれないので
すごく気になります。
Posted by 潮路 at 2006年04月24日 12:16
私の甥は男の子なのに「ぷりきゅあ」が大好きです。
そういえば
小学生だった頃の工作の時間には
空き箱だの細い棒だのを持って来いという指令が多かった。
ない時は「購買部」で売ってたりした。
Posted by 魚奴 at 2006年04月25日 21:01
お久しぶりです〜。
小春も無事に1歳になりました。今つかまり立ち
の真っ最中です。とゆうか、長いことつかまり立ち
のまま一向に歩こうとしません・・・←おうちゃくもの
そんな小春を保育園にあずけて先週から仕事復帰
しました。akiさんに頂いたお洋服、もうね、
ものすごく使わせていただきました。
ホントにホントにありがとうございました。
今度何かお礼させてくださいね。
それではまた遊びにきます〜。




Posted by 春陽 at 2006年04月26日 15:24
☆ちびぶーたん様☆彡
もうね、包装紙、今からストックしておいた方がいいよ!
ウチは割りと楽な方だって聞いたのに、
他の幼稚園は一体何をさせられるんだか。

☆千之様☆彡
ええ。ええ。
(゚Д゚)ウンコモラッシャー---!!!
な上に、
(TДT)シッコトバッシャーーーーーーー!!!!!!
でございますがソレが何か?
ああああっ。
哺乳瓶、こないだしまっちゃったよー。
だ、出さなくちゃっ

☆さざえ様☆彡
今度の指令は「台所洗剤の空き容器」でございます。
こないだ新調したばっかりなのに・・・

☆なつ様☆彡
ここまでされると、会いたくなります(照)

クッキーの缶???
新手の嫌がらせですか?

☆ぐり様☆彡
ジジ様が町内会の当番でリサイクルに燃えているので、
ウチの牛乳パックは速攻無くなります。
ウチには缶ビールの空き缶なら腐るほどあるのですが、
それじゃあダメですか?そうですか。

ぐりちゃん、ソレやったら怒られるってば(笑)

☆しん。様☆彡
わあああああああああああ。
ケコーンしてください(告白)

そうかっ
ムダに「プレゼントで」って言えばいいのかっ
さっすが〜ワタクシのファン。
良い事言うねぇ←偉そう

☆coron様☆彡
なぁんだー。やっぱりそうかー。

仕方ないんだよね。フルタイムで働いてる人は、
基本的に保育所だもんね。わかってて入園させたんだから、
その辺は仕方ないんだけどね。
これでも保護者の参加が殆どないから楽な方らしいよ。
近所の某幼稚園なんか、働いてるより忙しそうだもの。
まあ、何年でもないし、付き合うさー。

包装紙以外で。

☆snowman様☆彡
きっと「家にあるもので」ってことなんだろうけど、
余計金かかってるっちゅーねん。
もともとなまぐさなワタクシがハハになったもんだから、
困ったもんですわ←他人事

☆ムツ様☆彡
か、かまぼこ?
正月でもないのにかまぼこ?
そんでもって毛糸ってなに。
あるわけねーーーーーーー!

今度、かまぼこの板取りに行くね。

☆潮路様☆彡
今ってさ、包装も簡素化されてて殆ど包装紙ってないじゃない?
時代に合ってねぇよなぁ、とか思ってしまうよ。
「何でも良い」って言われるのが一番困る。
ペコペコだと使えないのかなーとか考えちゃうもの。

☆魚奴様☆彡
タレ助も「ぷくあー!(たぶん、「プリキュア」の意)」
と大騒ぎですよ。ハゲの影響だとは思いますが。
購買部?そんなのあるのー?いいなぁ。

☆春陽様☆彡
ぎゃーーーーーーー!元気?元気なの?
今度小春ちゃんいじらせてー!
食ったりしないからぁ〜

毎日送り迎え大変だとは思いますが、
体を壊さない程度に頑張りませう。

今度息抜きしようね〜
Posted by aki at 2006年05月02日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16834469
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

