2006年05月26日

今日仕事から帰ったら

タレ助が前髪を切られて


薄毛のいとうせいこう


になっていた。

面白いので眼鏡をかけさせて写真を撮ろうと試みたのだが、

「あだっ(タレ助語で「イヤ」の意

と眼鏡を投げ捨てられて逃げられた。


ちっ・・・。
せっかくのネタが。





早いもので、タレ助は先日2歳になりました。
ムスメと比べるとやはり遅いのですが、ポツポツとしゃべるようになりました。
喋れるようになったのが面白いのか、一日の出来事を


「あっちゃん、ちゅるちゅる〜、ごんっ、あたま〜、あか!!(「タッちゃんね、滑り台から落ちて、頭ぶつけたの。血が出たよ」の意)

とか、

「おちょと、みみじゅ〜、ゆーちゃん、あぶっ!!あらぁ〜(「お外にミミズがいたんだけど、龍ちゃんがミミズを食べようとしたよ。びっくりした。」の意)

とか、

「ばちゅー、ばばーい。ねねが〜(「お姉ちゃんが、バスに乗ってバイバイしたよ」の意)

等々、報告してくれるようになりました。
カタコトの幼児語はホントに可愛いもんです。
親にしか通じないけどね。
いとうせいこうだけどね。




最近のワタクシといえば、なんだかとっても忙しいのです。

入社して14年目、今の今までOLさんの必須である「事務仕事」なるものをまともにやった経験がないお陰で、ココ2ヶ月ヒーヒーですよ。
もうね、書類の文字が日本語に見えないの。
ワタクシは本当に忘れ物大王なので、提出書類の期限や打ち合わせの日時や場所などをポストイットに書いてパソ君の脇に貼るのがクセなのですが、
やってもやってもその数が減らない。
つか、増えてる。


なので我が課の事務仕事隊長、ヤマザキ

「この○○ってどういう意味?」

とか、

「これはどの資料を参考にすればいいの?」

とか、

「この書類は誰の決裁まで必要なの?」

とか、

「とにかく聞いて終わらせて、考える時間を減らそう作戦」

をヤマザキを巻き込み決行。

ヤマザキが、

「akiさんの担当してるヤツは新規事業が多いからわかりませんよー(泣)」

って半べそかいて訴えるのも聞き入れず、

「うるせぇ。わからないから聞いててんだっつの。合コン、やってやんねーぞ!白髪増えたのもお前のせいね。もう決めたから。」

などと傍若無人ぶりを発揮し、着々と自分の仕事だけを終わらせるのに精一杯なワタクシ。



あああああああああ。
書類嫌い。
パソコン嫌い。
お金嫌い。
電話嫌い。



今日もヤマザキにブーブー文句をタレながら仕事をしていたら、
お気楽係長サカシタさんに、

「・・・。なんか、吐きそうみたいな顔してる・・・」

って言われた。


なんか、女子として終わってる、と思った。
posted by aki at 01:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いとうせいこうがわからなくて検索してました(照)あのめがねの?えっ髪型?
かわいいよね、あの髪型の2歳児なら。
私もよく子どもの頭で遊びました。
おうちゃのワカメちゃんカットがお気に入りでした。
女子として終わってると言うより、ストレスすごいことになっているのかしらと心配しました。
すんごく多忙だと思いますが、どこかで思い切り手を抜いて下さいまし(笑)
Posted by ムツ at 2006年05月26日 14:05
タレ助くん2歳おめでとうございます^^
いとうせいこうの髪型でも、顔が似てないならよしですよね?(笑)

先月実家に帰った時、弟が坊主にするところだったので、初バリカン!と楽しみにしてたのに私にはやらせてくれませんでした。
相方の髪の毛も切ってあげようと言うのですが、なぜか断られます。
んー、やっぱ実績作らないとダメなのか…。
Posted by ぐり at 2006年05月26日 14:31
2歳おめでとうございます。
いとうせいこうって…しかも薄毛って…
ぜひ見てみたい感じです。
タレ助くんと小春同じ学年なんですね。
小春のお友達になってください(照)
がんばれヤマザキ。


Posted by 春陽 at 2006年05月26日 16:17
まぁ、もう2歳・・・。はえー!
おめでとうございます。

通訳要るね。母はすごいね。
でも、いとうせいこうって・・・(笑)

ヤマザキさん・・・
合コンやってもらってるんじゃ仕方ない・・・よ・・・ね(笑)
Posted by なつ at 2006年05月26日 16:51
いとうせいこうとイジリー岡田の見分けがつきません。
Posted by 千之 at 2006年05月26日 17:27
母の「我が子語翻訳機能」はホント凄いと思います!
ヤマザキさん、akiさんに見初められた(?)のが運の尽…ムニャムニャ。
合コンとは餌としてかなり使えますねー。
Posted by さざえ at 2006年05月29日 09:32
タレ助君、お誕生日おめでとうございます!
2歳になると、意味のあるおしゃべりなんだ!
かわいいな〜♪
なんだか英語みたいなのがますますかわいい♪
いとうせいこうがわからなくて調べたら、
あぁ、この人!と知ってる人でした(汗)
私も忘れ物多いです。。
あんまり無理しないで下さいね〜。
Posted by てるん at 2006年05月29日 12:44
タレちゃんはいとうせいこう。
こマルは山ちゃん。

・・・いい勝負だわっ。

カンニング竹山?←イジリ―岡田←いとうせいこう

メガネかけてる姿が見たい。激しく(笑)
Posted by coron at 2006年05月29日 13:34
いとうせいこう…
あたしの中で株が上がりました。
(タレちゃんが似てるのなら。笑

かわいい「せいこう」で癒されて下さいっ
Posted by しん。 at 2006年05月29日 16:19
大丈夫だ。
ウチの会社の「男好きリカちゃん」よりは
マシだ。
あ。
梅毒女と比べること自体間違ってたよ。
ゴメン(笑)
Posted by 魚奴 at 2006年05月30日 21:07
いとうせいこうのタレちゃんが見たい・・・
でも「あだっ」って言われちゃうか。

ほんと親にしか分からない幼児語。
訳を読みながらだとなっとくできるんだけど。
ほんと母親はすごいなぁ。可愛いなぁ。
欲しいなぁ(予定なし)

Posted by たれ at 2006年06月04日 15:44
いとうせいこうがわからなかったんですが
皆さんのコメント読んでひらめきました。

もう2歳なんですね〜。
「あだっ」って言われたい…。
Posted by さら at 2006年06月22日 19:29
笑っちゃいましたよ・・・後ろに後輩いるのにっ。

も、もう2歳!?
こないだ産まれた感じしてた。。。
Posted by 小梅 at 2006年06月30日 21:42
☆ムツ様☆彡
ええ。あのメガネのですよ。
今ではすっかり伸びてしまったので、
またチャレンジしてみようと思っております。

手抜きしまくりなんだけどなぁ。
ただ単に要領が悪いんだと思われ。

☆ぐり様☆彡
いやそれがね、顔もなんとなく似てるの(笑)
ケツアゴのいとうせいこう。

☆春陽様☆彡
ぜひぜひ!小春ちゃんをいじりたいです。
でも小春ちゃん、ケツアゴ見て泣いたりしないかなぁ。

ヤマザキはナマイキにダイエットなんかしております。
なんか、ムカツク。

☆なつ様☆彡
早いっすよ。なんかもう、「赤ちゃん」じゃないの。「幼児」なの。
つまんなーい。
いつかヒゲとかスネ毛生やしたタレ助に「かあちゃんメシ!」って言われるんだろうなぁ。

☆千之様☆彡
えっ?
アレ、同じ人だよ。
知らなかった?

☆さざえ様☆彡
なんだかんだ言っても良く働くヤマザキを、
「偉い役職につけてこき使おう」
という計画を立てていたりします(ニヤリ)

☆てるん様☆彡
喋れるのが面白いのか、一生懸命イロイロ話す姿がまたカワイイのよ〜ん。
姫ちゃんももうすぐだよ。楽しみだねぇ。

☆coron様☆彡
わー。コンビ組もうよ!
M−1出そうよ!(笑)
また髪の毛切ったら今度こそトライ!なのです。

☆しん。様☆彡
癒され・・・る、う、うん。たぶん(笑)
でもあっという間に背も抜かされて、
オッサンになっちゃうんだろうなぁ。
そしてうんちくについて、熱く語るのだろうか。

☆魚奴様☆彡
ホント?まだ人として大丈夫?
魚奴さんにそう言って貰えると、ちょっと安心(笑)

☆たれ様☆彡
たれさんに見せられるなら「あだっ」なんて言わせませんよっ
人間ってすごいよね。
こんないい加減な母親でもちゃんと話せるように進化できるんだもの。

☆さら様☆彡
もう2歳なのですよ。本人はいっちょ前のつもりらしいです。
「あだっ」って言われたいですか?
なんならそちらへ派遣しますよ(笑)

☆小梅様☆彡
笑っていただけてなにより。
そうだよねぇ。小梅ちゃんと始めてあった時は、腹の中にいたんだものねぇ。
そりゃワタクシも33歳になるわけだわ。
Posted by aki at 2006年07月24日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18378671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。